おすすめPICK UP!!⇒ 引越しQ&A!引越し業者に料金の相場や手続きのコツなど直接取材!

引越しの失敗談その1:内覧せずに入居したら・・・

某大手賃貸管理会社で気に入った物件を見つけました。 駅近、家賃、築年数、間取り、外観、環境など、申し分のない好条件でした。ひとつ問題だったのが、まだ入居中で内覧できない状態であったことでした。でも、この条件なら人気物件であることは頷けるし、空室になるまで待っていたら他で決まってしまうかも!?何度か引越し経験はありましたが、内覧せずに入居したことなんてなかったのでとても悩みましたが契約することに。 そして、引越し当日に初めて部屋に入ってびっくり!壁は煙草のヤニで真っ黄色、クロスも所々剥がれかかっているし、床も焦げ跡だらけ。かろうじて、清掃だけはしてある状態でした。ただ、内覧せずに即決してしまった自分にも否があるわけだし、あまり長く住むつもりもなかったので、しかたなく入居開始。 そして1年後、退居してさらにびっくり。敷金2ヶ月分が戻らないどころか、もう1ヶ月分程の修繕費を請求されました。 勿論、管理会社に交渉して修繕費請求はなし、敷金も妥当な金額で払戻しで成立しましたが、空き予定物件にはもうこりごりです。

引越しの失敗談その2:あり得ない引越し

史上最悪だった引越しの経験があります。 大学を卒業してすぐの就職にともなう引越しのことです。 内定をいただいた実家からは通えない職場だったので、会社がある街に引っ越しをしました。就職の内定が来たのがギリギリだったので、私はとにかくマンションも急いで探していました。もうすでに引っ越しのシーズンのピークは超えたところだったので、優良物件は売切れておりいまひとつという物件ばかりでした。 一件だけ新築で都会の真ん中、交通が便利だし、周囲には便利なお店もたくさんあるものすごく惹かれる物件がありました。 しかも、敷金を半分にまけてくれると言うのです。 私は、迷わずそこに決めました。 不動産屋さんで、契約書に印鑑を押し、帰る頃書類の不備があったということで私は印鑑預けたまま帰りました。 とにかく、急いでいたこともあり翌日に早速引っ越しを行いました。引っ越しが完了した頃に、不動産屋さんが契約書を持ってきました。 そこで、 「敷金の話ですが、半額と言うことだったんですが交渉したところオーナーと折り合わずやはり全額払っていただくことになりました。」との事。もうすでに、引っ越しが完了していたので渋々支払いました。 そして1週間ほど経ったある日お隣の住人に偶然会うことがありました。 その方は…カタギの方ではありせんでした。 もう腹が立って不動産屋に電話したところ、担当者はやめたとのこと。呆れてものが言えませんでした。 皆さんも、仲介業者にはご注意ください。

引越しの失敗談その3:大家さんが過干渉

今のマンションに引越してきて凹んだこと、それは「大家さんが過干渉」ということです。120世帯はある家族向けのマンションにパートナーと住んでいるんですが、最初は色々助かったんです。あれこれと世話を焼いてくれて、「親切だねえ」と。でも、これがずっと続くとだんだんと、うるさく感じてきたんですよね。携帯にもメールや電話がしょっちゅうかかってきて、「観葉植物要る? 持ってってよー」ですとか、旅行で留守にするといえば行き先を根掘り葉掘り……さすがに疲れてしまいましたね。何となく距離を置いていたら向こうも空気を読んでくれたみたいで、ほどなく適度な距離が保たれるようになりましたけどね。新入りさんには相変わらず密な付き合いを求めているようです。どこまでもこういう、「隣近所の付き合い」が好きな人はいいですが、苦手な人は断るなり、距離を置くようにすることをオススメします。日々暮らす場所で、ストレスはよくありませんからね。

部屋には要るものだけを置こう

一人暮らしを始めたばかりの時は、自分の城ができたようで、あれも置きたいこれも置きたいって思ってしまいますよね^^; しか・・・

狭い部屋を広く見せよう!

一人暮らしなどの、ワンルームマンションは、生活必需品をおいただけで、部屋がいっぱいでゴチャゴチャしてしまいがちですよね^・・・

散らかる部屋はどうしたらいい?

一人暮らししていると、どんどん物がたまっていき、そして捨てられない、だから部屋が散らかる・・・の変な悪循環ってありますよ・・・

大型家具を置くときの注意点

一人暮らしの部屋に置く大型家具といえば、ベッド、ソファ、タンス、TVボード等でしょうか。 狭い部屋に置く場合は、どうして・・・

見せる収納をしてみよう

一人暮らしの部屋というのは、収納場所の確保がなかなか難しいですよね^^; 押し入れにまとめてしまっておきたい!と思うもの・・・

夏服・冬服の収納ポイント

日本は春夏秋冬のある国ですから、夏服・冬服というのは、当然みなさんお持ちだと思います。 一人暮らしのワンルームですと、服・・・

100円ショップで収納術♪

一人暮らしと100円ショップって、切っても切れない仲、と言っても過言ではないですよね^^; 100円ショップのものは、ゴ・・・

ベランダはどう使う?

一人暮らし用のお部屋には、ちょっとしたベランダがついていますよね。 せっかく外に面している部分ですから、猫の額ほど狭くて・・・

MENU

Copyright (C) 神奈川県川崎市でおすすめの引越し業者Navi All Rights Reserved.